知らないと損をするアクセス解析の基本の「キ」を知っていますか?

アクセス解析

ブログでお小遣い稼ぎをしようとして、ブログ開設の為の準備を色々と調べてアクセス解析の為にGoole Analyticsを導入する事が必要だと知って設定した人もいると思います。

さて、Googleアナリティクス。ただ単にページビューを知る為だけのツールだと思っていませんか?

自分のサイトに何が起きているのかを知るツール

アクセス解析ツールとは自分のサイトのPV数を知る為のツールではありません。

自分のサイトに何が起きているのかを知る為のツールです。

これこそがアクセス解析の基本の「キ」、イロハのイです。

ただ単にPVやユニークユーザー数だけを眺めていたい貴方。勿体無いですよ!!

変化点を知る為にPVを毎日チェックする

アクセス解析を始めたらまずはPVを毎日チェックしましょう。

 

さっきPVを眺めるだけじゃ勿体無いって言ってたなじゃ無いか!

いやいや、眺めるだけじゃなくてチェックです。チェックしてください。

ブログを開設した直後は「PVを気にするな」と言っている所もありますが、それは成果に結びつくのはまだ先の事だよって事なので、「PVを見るな」とは違うと思っています。

PVを見るクセはつけましょう!

日々チェックしていると、日々小さな変化はあると思います。

ある日突然、大きな変化があるときがあります。

この変化をリアルタイムに逃さない為に日々チェックをしてください。

PV数が急激に伸びた、減った

一番わかりやす変化はこれです。

PV数の変化です。

PVの大きな変化はサイトに何かが起きている証拠です。

何が起きているのかをしっかり調べる事でPVを伸ばす手がかりとなる宝物が手に入るチャンスです。実際には良い事が起きているのか、悪い事が起きているのかはわかりません。もしかしたら、全く何も起きていないかもしれません。しかし、それを全て知る為にしっかりと調べる事が必要となるんです。

自分の思い込みだけで考えるのは危険

PV数の変化に自分の直前の行動を勝手に結びつけて、「これがうまくいったんだ!」とか「これがよくなかったなぁ」とか思い込むのは危険です。

インターネットの世界はそんな単純な構造をしていません。現実社会と同じでもっと複雑です。過去に投稿した記事や、ずいぶん前にやった施策が数ヶ月経ってようやく花開くなんて事が当たり前の世界です。自分の思い込みとは全然別のことが起きているんです。

なので、しっかりと解析をして変化点に対して正しい情報を手に入れる事が大切です。

変化している属性洗い出す

何が起きているのか?を知るにはPV数に影響を及ぼしている別の属性があります。何もなくPVだけが変化する事はありえません。

その変化は長い日々を小さな変化をコツコツと重ねて、数ヶ月前と比較して大きな変化になっているケースと、突発的な変化が起きているケースがあります。

今回は突発的にPVが増えるなど瞬間的にサイトに起きている事にフォーカスを当てて説明をします。長い日々をかけての変化を知る方法については別で解説します。

全体的にまんべんなくの確率は低い

突発的な変化の場合、全体的にまんべんなく変化している可能性は低いです。

突発的な時はある特定の属性が大きく変化してい、その少ない要因がPVに反映されている事がほとんどです。

色々な切り口で大きく変化している属性を調べる

色々な属性をまんべんなく調べて大きく変化している属性を見つけましょう。

  • 参照元
  • ユーザー数
  • どのページにアクセスが集中しているのか?
  • 時間帯

などなど。これらを手がかりに変化が起きている属性を集めて行きます。

さて情報が揃って来たら文献などの既知の情報を手繰り寄せます。あれこれ想像する前に過去の事実を手繰りましょう。

自分なりの仮説を立てる

さて、ネットで調べて見ても情報が少ない、曖昧な事も多々あります。

その時は自分なりの仮説を立てて、検証のフェーズになります。

逆に言えば、この段になってようやく自分なりの考え方を当てはめます。しかし、思い込みではなく仮説として検証して裏付けが必要になる事は忘れないでください。

まとめ

結果として、この様にコツコツした解析が少しずつの変化となってサイトのPVを伸ばしていく事になります。全てはコツコツとして継続なんですよね。

大きな変化の要因をコツコツと集めて、偶発的だと思っていた大きな変化の再現性を手に入れる。

これこそがアクセス解析の目的です。

コメント