ブログを開設しようと思ったらまずする事

ブログ立上げ

ブログをやりたい!

そう思う事はよく(?)ある事だと思います。

ブログを開設したいと思ったら何をすべきなのか?

こうやって、こうやって、こうやったらできるよ!なんて通り一辺倒なチュートリアルがあれば良いんですけど、人によってブログをやりたい理由はマチマチ。

なかなか、そういう訳にはいきません。

目的別に分かれる手段

目的が違えば手段も変わってきます。

なので目的を明確にしておくことは大切です。もちろん、目的が途中で変わっても大丈夫なので、あまり迷って前に進めないなんて事にならない様に気を付けて下さいね。

ブログをどうしたいのか?と言うのはよく考える必要があります。

なんか思ったことをただただ呟きたい

思った事をつぶやきたいと思ったブログにする必要はないです。TwitterとかFacebookがおすすめですね。実名は出したくないならTwitterがオススメですし、リアル知り合いと共有したいならFacebookがおすすめ。

思う存分つぶやいてください。

でも、Twitterは匿名だからと言って無法地帯ではないのでご注意を!

それにFacebookは自慢ばかりしていると人間関係壊れるので注意が必要です。

ただただ日記の様に付けていきたい

日記をつけたいなー。でも紙の日記じゃなくて写真とかも残しておきたい。

保存のことを考えるとネットワーク上に保存できるタイプが良いなあ、という人におすすめなのが無料のブログです

Seesaa ブログ - 無料のブログ作成(blog)サービス
多種多様なブログがいっぱいな国内最大級ブログサービス。操作はカンタン、機能もまんぞくなSeesaaブログ。

Sesaaは老舗ですよねぇ。私も15年くらい前に利用していました。

ガチガチな感じかと思いきや自由度がメチャクチャ高いのでCSSバリバリにカスタマイズ出来たりして全然外観を別物にしてあそんだりとかしてましたね。今はどうかわかりませんが。

情報を発信しつつ同じ趣味の人と交流したい

情報を発信して、共通の趣味を持った人と繋がりたい!という人はSNS的な要素があるブログが良いですね。

Ameba (アメーバ)|ブログ&ゲーム 1万人以上の芸能人ブログや定番アメーバピグで遊ぼう♪
人気アーティストやアイドル、スポーツ選手など17,000人以上の芸能人・有名人ブログを読めるのはAmebaだけ。Amebaに無料登録して、ブログを書いたりピグで遊んでみよう!
はてなブログ
はてなブログは、無料でしっかり書けるブログサービスです。日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残しましょう。

この辺はブログを公開するとメンバーにも通知されるし、いいね!がデフォルトであるので、意識をしなくても自然と交流の輪の中に入っていけます。

あ、Seesaaにもあるんですけどね。あちらはそういう類の集まりはあまり機能していない感じだったので外しました(違ってたらごめんなさい)。

ある程度の収入を目的として運営をしていきたい

お小遣い稼ぎにブログをやりたい!本格的にアクセス数を増やして自分好み展開でやりたい!

そういった人はサーバーを借りて自分の手でしっかりと運営していく事をお勧めします。

上で説明したブログサイトは言うなれば既製品です。

彼らは彼らの既製品で収益を上げる事を目的としています。なので自由度が高くない。あなたのお小遣い稼ぎより前に自分達の収益を大事にしますし、当然のことながら自分達のブランドを守るので、好き勝手されると困ると言うのは付いて回ります。

サーバーを借りて運営するのはオーダーメイド。オーダーメイドというかDIYです。

Do It Yourself!

昔は自宅にサーバーたてて、グローバルIPとって本当にすごい面倒な事をしなければならなかったのですが、時代はクラウド。本当になんも資産を購入しなくても大丈夫な時代がやってきました。

ロリポップ!レンタルサーバー
ホームページ運営なら、ずっと使えるレンタルサーバー「ロリポップ!」簡単、多機能、充実サポート、高速性能で、初心者から商用サイトまで安心してご利用いただけます。WordPress、EC-CUBEもたったの60秒で設置可能。まずは無料お試し10日間。
レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
レンタルサーバーの【エックスサーバー】は、高速かつ高機能、稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る、月額900円(税抜)からの高品質レンタルサーバーです。

ロリポップとエックスサーバー。有名どころですよね。

WordPressとセットだったりするのでブログ開設も簡単なんですよ。本当に。

あとはやるかやらないかだけ。

独自ドメインだのSSLとかは情報が氾濫しすぎていますよねぇ。

まぁ、小難しい事はわからないけど

コメント