動画とブログを融合したメディア

未分類
今、私はとある実験をしています。
VLOGとBLOGの融合です。

VLOGとは

従来ブログで文章にして伝えていたことを動画で伝えるのがVLOGです。
Video+Blog=VLOG
造語ですね。
ブログの様な記事を動画で撮って発信します。

動画の表現力

動画の表現力は文章と違って表現力は段違いですよね。
最近ではGoProなどアクションカムの普及とストレージの大容量化もあり、常時録画であとから編集なんて事も当たり前になりましたからね。
静止画像や文章だけでは伝えられないライブ感がVLOGにはあります。

両方から補完しあうメディア

もともとゲーム系のBLOGをやっていたのですが、ゲーム系って動画と相性抜群ですよね。
そこで動画を撮りつつ、BLOGで文章化したら面白いんじゃないか?と思って始めました。

文章と動画

文章は文章の趣があります。表現する言葉、形容のしかたで大きく意味あいが異なる。
逆に映像はダイレクトに情報を相手に伝えます。
たとえば「青」と文字にしても、実際にあまたの中思い浮かべる「青」は人それぞれ。しかし、映像で見せられた「青」はみんな同じ「青」です。
こういった特性の違いがあります。想像と事実。この違いが文章と動画の大きな違いです。
お互いの長所を活かしたBlogとVLOGの融合をしてみたい。
同じ事なのに見ている人に違う印象を与える事が出来る。
見ている人によりインパクトを残せる。
動画をみて、ブログを見て新しい発見があって、もう一度動画を見る。
動画で見逃しそうな部分を文章化する。見えてない部分を文章化する。
想像力が動画をより演出してくれる。
より見ている人の心に届くメディアになると考えています。
どうなるでしょうか?
まだまだ実験は始まったばかりなので、結果は出るのはまだまだ先です。
こういった新たな試みは楽しいですね。

コメント